ひげおもでりんぐわーくす(HMW)

ガンプラを中心とした模型ブログ

タミヤのエアブラシを修理に出してみた

こんにちは。

 

ひさしぶりの投稿です。

 

先月こんなツイートをしました。

エアブラシのお手入れの最後の最後にやらかした件です。この内容について、修理が完了したので、参考になればと思い、記事をまとめます。

 

この記事でわかること

  • タミヤでエアブラシを修理に出すとどれくらいの期間は必要かがわかる

  • 工賃についてわかる

 

 

 

普段使用しているエアブラシはこちらです

 

 

 

 

ツイートの通り、ノズルがねじ切れてしまい、自分ではどうしようもできない状況でした。

 

 

そこで、真っ先に修理に出そうと梱包したところ、ニードルの先端も曲げてしまいました泣

 

ノズルがなくなったことで、ニードルの先端が飛び出てしまい、結果的に修理内容は以下の通りとなりました。

 

 

  • ノズルの修理

  • ニードルの交換

 

 

翌日には元払いで郵送しました。レターパックで送りました。画像は用意してませんが、記録もつけられるので安心です。

 

しばらく待ち、電話がかかってきたのは、3/13に連絡が来ました。

 

具体的には、どのような内容だったかというと、

  • 依頼内容の確認

  • その他必要な修理についての確認(自分の場合は特に劣化が確認できなかったので不要とのことでした)

  • 見積金額の提示

 

すでにここまで、3週間以上経過してる...他のエアブラシ買った方が早いのではと疑問を感じ始める( *`ω´)

 

そして3/23にようやくタミヤからの不在票が...( ✌︎'ω')✌︎

受け取りの都合で3/25に届きましたー

f:id:higeo_hogehoge:20190327224216j:plain

梱包はさすがにしっかりしておりました。

 

取り出すとさらに丁寧

f:id:higeo_hogehoge:20190327224236j:plain

 

流石にお手入れもしっかりで指紋1つありませんでしたー

f:id:higeo_hogehoge:20190327224701j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる料金明細ですが・・・以下の通りです。

 

 

ノズル・・・1,641円

ニードル・・・723円

洗浄・調整・点検・組み立て工賃・・・1,458円

代引き手数料・・・324円

合計4,146円

新品の購入金額の約半額となりました。

 

 

もともとは不注意でノズルを壊してしまいましたが、梱包時にニードルも曲げてしまうという失態を犯しました。

受け取りの都合を考慮してもまず1ヶ月かかると思って良いかと思います。

 

 

まだ、このエアブラシしか所有していませんが、口径の異なるエアブラシを数本持っておくのも良いかも知れません。

 

 

 

サフ用に0.5mmのエアブラシが欲しいです...

 

 

それでは、またー( ^∀^)